天草、熊本の旅

0
    2012 6月

    妻と二人で朝の8時に博多駅を出発して、
    はじめて九州新幹線に乗りました。30分ほどで博多から熊本に着いて
    しまうと聞いていたので、どんなものかと楽しみしていましたが、我々が乗ったのは
    各駅停車でしたので、約40分で到着しました。

    それでもやはり速さには驚いてしまいました。乗り心地も悪くなかったです。

    熊本に着いてからは天草まで、バスにて約40分の道のり、有名な天草五橋の上を走り、
    天草上島から下島へとバスに揺られる旅です。

    昼過ぎに到着した天草市は残念ながら、重たげな曇り空から、緩い雨模様となって
    いました。
    我々は何度か訪れたことのある、刺身のおいしい料理屋へと行き、まずは天草ならでは
    の美味しい刺身を盛り合わせた食事をいただきしました。

    天草といえばまずは、おそらく玄界灘より美味しい、東シナ海で取れる刺身が、
    何と言っても筆頭に挙げられるでしょう.白身のひらめや石垣鯛や、地元の方が言う
    ベラというお魚がとても美味しかったです。

    次にタクシーで二つの窯元を訪ねました。水の平焼と、丸尾焼です。

    下天草は陶磁器の原料となる粘土の鉱石が取れます。天草陶石と言われています。

    下天草でとれる陶石はとても良質なうえ、豊富です。
    日本で産出される陶石(磁器原料)の8割を占めるそうです。
    そして、ここで取れた陶石が有田焼に使われたり、外国にも輸出されているのです。

    そういう訳で、下天草は本渡にある二つの窯元を訪ねました。
    はじめに水の平焼へ、http://www.t-island.jp/p/spot/detail/96



    水の平焼は、こんな感じで素朴ですが、独特の色あいに特徴があります。
    私の母はこの本渡生まれで、小さい頃から家の中にこの水の平焼に器があったので、
    私にとって
    とても親しみがあります。


    つづいて丸尾焼です。http://www.maruoyaki.com/
    この乳白色の器が僕はかなり好きです。



    形のヴァリエーションが広く、日常使用をモットーとしながら、若手作家がおおくて
    作家精神を感じさせるユニークな作品も多いです。おすすめですね。



    丸尾焼きの工房で語る筆者です。こちらではこんな素敵なオープンカフェも利用できます。

    つぎに向かったのは、天草市立キリシタン館。天草といえば天草、島原の乱ですね。

    ここには島原の乱から以降の禁令の時代に至る島原、天草のキリシタンゆかりの
    品が見れる。

    なかでも圧巻だったのは、天草四郎陣中旗です。
    http://www.tabimook.com/amakusashiro.html

    1638年この旗の下に天草四郎を総大将とする3万7千の一揆勢は、幕府12万の大軍と
    戦い抜き、島原半島の原城に籠城して全滅した。
    日本史上最大級の一揆、内戦だったのですね。

    あらためて、島原、天草の歴史を見つめなおしたいとの思いを強く持ちました。



    写真はキリシタン館にあるキリシタン墓地と、墓守のネコさん。。

    ここの墓地は、むかしはあちこちに散逸していた墓地をこちらに持ってきて、
    天草市の手であらためて墓標をつけて整備したそうです。
    禁制の時代はもちろんこのようなお墓はありませんでした。

    翌日は少しお天気も持ち直して、熊本市へ
    近頃、本丸の改修して公開している天下の名城、熊本城へ行きました。









    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2012 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM